MultiBlogと連動した再構築

top2010_0514.jpgMT4だと複数のブログを一気に再構築するプラグインがありとっても重宝していた。

複数ブログの再構築プラグイン:BlogRebuilder MT4対応版

MT5からはMultiBlogのプラグインを工夫すればそれなりに連動した再構築が可能。

例えば、1つのWEBサイトの中にキャンペーン情報専用のブログがあり、そのブログが更新されると
TOPページにある新着情報にも反映したい。
こういう時は、キャンペーンのブログの再構築は当たり前だが、TOPページが入っているウェブエリアの再構築も行わないと、情報が反映されない。

これを解消する方法はMT5にデフォルで入っているプラグイン MultiBlog を使用することで解消できる。

設定は、
1)再構築した内容を反映させたブログ、ウェブエリア内にあるツール→プラグインからMultiBlogのテキストをクリックする。

2)設定をクリック

3)MTMultiBlogタグの既定の属性「含めるグログ」の横に反映元のBlogIDを記入

4)再構築トリガーを作成をクリック

5)表示されたページの内 トリガー:という部分を設定 ※反映するタイミング

6)ここまで出来たらOKボタンをクリック

で、完了。

ポイントは、反映させたブログ、ウェブエリアのMultiBlogのプラグイン設定から
対象となるBlogIDと再構築トリガーを設定することで、連動が行える。

うん。便利だ。