癒しの要素

top2010_1014.jpg

種類はベタという種類で環境になかなか強く、初心者向けの熱帯魚らしい。

といっても、見た目が気に入った為、一緒に暮らすことを決定した。

青色のベタなのであおというなまえをつけた訳が、数日したある日
水槽の外に飛び出して干からびていた・・・。
水槽にはフタがあり、飛び出すことは無いだろうと思っていたのだが・・・

浅はかだった。

亡骸を見ながら呆然としていた。
ベタのいない水槽を見ていると、切なさがこみ上げてくる。

当分ベタを買うのはやめようかと思ったが、
「これじゃいかん! おあはベタという魚がどんな魚なのかを身をもって教えてくれた。」
と、自分に言い聞かせ、二代目の選定へとショップに向かった。

ショップにならぶ数々のベタを見るが「あおの方が・・・」という
気持ちでいっぱいになった。

そして同系色のベタを購入した。
特徴は小柄で、翡翠の様な色味がある事、そしてビビりさん。

名前は色味からとって ヒスイ と、命名。

IMG_0133.JPG

購入当初は、えさは食べるが近寄ると逃げる感じ。
今は近寄るとえさがもらえると分かったらしく近づいてくる。
なんとも愛くるしい。

今後はこのヒスイに癒されながら日常生活を送ろうと思う。