サーバー内でzipファイルを解凍。(ロリポップ)

20131017.jpg 何千ファイルをサクッとアップロード!
レンタルサーバーロリポップならではのアップロード方法を書き留めておこうと思います。

10月17日 Movable Type6の正式なリリースが行われました。
メジャーバージョンアップという事もあり、今後どの様な場面で、どの様なスゴさを発揮するのか楽しみなバージョンとなりました。
という事で早速、個人検証で構築しているこのサイトもバージョンアップをしようと思います。

Movable Typeのバージョンアップ事態は手間のかからない作業なのですが、CMSなので沢山のファイルがあります。
そのファイル群をクライアントFTPソフトで1ファイルずつアップロードするわけですが、使っているFTPソフトによっては途中で止まったりして、アップロード作業事態がストレスになることあるかと思います。

その様な手間をロリポップのサーバーならサクッと解消できる方法があります。
その方法とは、サーバー内でzipファイルを解凍できる!という点です。
ひとまずクライアントFTPでCMSが詰まったzipファイルをそのままアップロードします。

次にブラウザからロリポップの管理画面にアクセスを行います。
アクセス後、左メニューの「WEBツール」→「ロリポップ!FTP」をクリック。
2013_1017_1.png

画面遷移後、先ほどアップロードしたファイルを確認します。
解凍したいzipファイルクリックします。(今回はMT6_0.zipをアップロードしました)
2013_1017_2.png

左下にある「解凍する」をクリックすると解凍が始まります。
2013_1017_3.png

※注意点はzipファイルと同じディレクトリに解凍されるので、予め解凍したいディレクトリにzipファイルをアップロードしておくことが必要です。

少しは効率化を図れるではないでしょうか!