New知識!

top2010_0608.jpgMTQからまた一つ新たな発見が。

「カテゴリの表示件数制限」という質問が投稿された。
http://communities.movabletype.jp/2010/06/post-93.html

これに対して自分もどうすればいいのか考えていた。
しかし、さっぱり分からない・・・。

暇があったら、レスが無いとチェックをしていたら、なんと草々に
レスがあったではないですか!

そのアドバイス内容は大変新鮮でした。
自分が持っている参考書を見ながら、意味を調べ
構造の理解に努めた訳ですが、「なるほどそういことができるのか!」
という発見と感動でした。

よく参考書などはこういうのが出来るという、という紹介があり、
そうなのかー。で、終ってしまうことがありますが、
今回の用に、実例に対しての回答というのは実に分かりやすい。と思った。

また、内容と用途がある程度把握できたので、応用としても
使えそうな感じ、実に胸躍る心境です。

<mt:If tag="">

このtagというモディファイアを理解できた事は大きい。
今までは呪文みたい感じで思っていたが、それには意味があり
書かれたタグがあれば値をとってくる事ができ、今回の場合はだと
比較する事も可能という事もわかった。

それにループ出力。どんな場面で使用できるか、不明だったのが
ここで明確になった。

解説内の

<$mt:Var name="categories[$i]"$>

[$i]これはよく分からないが・・・。
index="$i" という意味かな??という、疑問は残るが
そこは実際にやってみればいいかな。

MTQの様なコミュニティーがあることに感謝する今日この頃でした。