target="_new"について

top2012_0806.jpg

はじめに下記の記事を紹介します。

 
 
記事内で紹介されている「target="_new"」は、初めて見た気がします。
今回は、この発見を書き留めておこうと思います。

 

ということで_blankと_newの違いについて早速まとめてみましょう。

 
target="_blank"
新しいウィンドウ(タブ)で展開され、target="_blank"で指定されたリンクはクリックする度に新しいウィンドウが展開される
 
target="_new"
新しいウィンドウ(タブ)で展開されるが、次回からは開いたウィンドウが上書きされる為クリックする度に新しいウィンドウが展開される事はない
 
正直コレを知った時は目からウロコ状態でした。
※グーグル先生に聞いたところ、_new自体は古くあるみたいですが、html仕様書には定義されていない為
あまり浸透していないのかと思いました。
 
最近では"タブブラウザ"が一般的になり、新しいページをタブ形式で展開するのが多くなったと思います。
リンクをクリックする度に新しいタブが開き、気がつけばタブが20以上とか・・・。
そんな状態をスッキリさせるなら_newの指定もありかもしれませんね。
 
個人的にはタブがどんどん増える事は嫌な気になりません。
何かを調べる時に、気がついた内容を机に並べて行き、気が付けば机が資料がいっぱい。そして、それを後から見ながら
まとめていくというスタンスな為です。
 
とはいえ、リンク時の展開は本来ユーザーサイドが選択できる事が
好ましい為積極的に使うものでは無いと思いました。※_blankも含め

そんな事を考えさせられた発見と出来事でした。