MT Cafe 合宿版 in 阿蘇

20130829.jpg 8月24日、25日 阿蘇にてMovable Typeの合宿が行われました。
合宿の目的は、合宿のお宿となったコットンクラブさんのWEBサイトをMTで管理することです。
普段は一人で黙々と、MT周りの作業を進行していますが参加メンバーとの共同作業です!普段は感じることのない感動を書き留めていこうと思います。

■作業を分担する
簡易的なディレクションを担当することになり、恐れ多いのですが、各自の役割を決めさせていただきました。日頃では考えられない、役割分担!

作業の割り振りが決まると、自分以外の作業内容が大変気になりました。
合宿に参加メンバーにはMTの知識を有したプロフェッショナルなるな方ばかり...。
どんな風に進行するだろう、どんなコードで問題を解決するんだろう、相談しながら進行できるって楽しいよね!
そんな思いでワクワクが止まりません!

ちなみに自分が担当することになったのは、TOPページに掲載するスライドショーと、スライドショーで使用する画像をMTを通して管理するという部分です。

■作業開始
事前に準備した、サイトデータを見ながらコード組み上げていく方、ユーザーの行動を考慮しながら管理画面を設計していくなど、場に心地よい緊張が生まれました。

※本作業で使用するデータの事前準備を行っていただいた、青木さんに感謝申し上げます。

自分が担当したスライドショーの部分も、掲載する画像をMTで管理するコアな部分は、MTテンプレートマスターの方にお手伝いをいただき完成することが出来ました。
普段なら黙々と作業を行っていますが「こんな感じでいけそうだよ」と、声をかけられた時は、いつもとは違う感動がありました!

他のメンバーの方からも「これって、どんな感じで表現するのか?」とか「出来ました」という声をかけられると、一つ一つが嬉しかったです。

前半戦の進捗率は全体の4割程度。かなりのハイペース。

■サプライズ
2013_0829_1.jpg
晩ご飯後の作業に入る前にデザートがあるという情報が(ー`дー´)キラーン☆
2013.10.05 北海道で開催される「MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013」実行委員の西山さんよりサプライズのプレゼントをいただきました!西山さんありがとうございます!

■後半戦と写真での見どころ!
後半戦ではMTカルタというイベントがあり、札を見つめるメンバーに容赦という二文字はありませんでした(2名ほどw)。
その時の風景や合宿の雰囲気や観光スポット、美味しいもの!は、今回カメラを担当してくれたTsuyoshiくんのBlogで紹介しております!
コチラも是非ご覧ください!

最終的に一泊組は全体の8割前後の作業を完了しました。
サイトのオープンにはいろいろな調整が必要な為すぐには公開されませんが、公開が待ち遠しい事この上ないです。

■最後に
合宿を実現する為に動いて下さった方、遠方からお越しいただいた方、
悪天候の中運転手として車を出していただいた方。皆様への感謝を申し上げます。
ありがとうございました。