日本語ファイル名とFFFTPと文字化け

top2010_1111.jpg日本語名でファイルをアップロードするのはよくないと聞きます。
それは日本語文字化けするからです。
今回はFFFTPを使ってファイルをアップロードする際に文字化けが発生した時の、回避策を書き留めておこうと思います。

うちの元気な熱帯魚ベタのひーちゃんです。
熱帯魚.JPG

この画像の元ファイル名は熱帯魚.JPG。
FFFTPを使用してファイル名を見てみると。

FTPスクリーンショット1.gif

文字化けが・・・。

CMSやBlogの特徴であるクライアントが更新・管理を出来る仕組みだと
サーバーへアップロードされるファイル名も日本語のままアップされることが多いと思います。

そこで下記の方法で設定することによりサーバ側の文字化けファイルを日本語名で表示することができます。

ftp_img1.gif

1)設定方法は対象となるホストを選択し「設定変更」をクリック。
2)ホストの設定画面上のタブ「文字コード」を選択し、ファイル名の漢字コードをUTF-8Nにチェック。
※デフォルトではSHIFT-JISになっているもよう。

最後にOKをクリック。

ftpimg_2.gif

サーバ側のファイ名が日本語になりました。(今回はUTFでうまくいきました。)

日頃からWEBに携わっている方は「ファイル名は基本半角英数」が基本だと思いますが、
そうではない人は、ありのままの画像やお気に入りのファイル名でそのままアップされることが
あると思います。
そんな状況の中から教訓となった出来事でした。