クリエイティブ。

top2011_0107.jpg模索と挑戦の繰り返し、発想と想像が後押しする。
そこで生み出されるものこそ"クリエイティブ"だと
私は思う。

しかし、クリエイティブの考えも時代の流れ、業界によって
変化が生じる。

すこし前はWEBという世界では表現出来ない事は無い。
というぐらいの可能性を秘めていた。
今でもその可能性はまだまだ、絶えることは無いと思うが
それ以上に確立されたイメージが定着し、人々はそれを
まねる事で知識、知恵として蓄積していく。

その中で"0"という発想からスタートするのは難しいと思う。
0だと思うことも先人が行っている事が多い。

これが今のWEBの現状ではないだろうか。

発想を変えれば、WEBを利用し想像している人が世界中で1億人いたとしたら
0からのスタートをきるには1億/1の発想でなければならない。

これは容易な事ではないと思う。

最近では"マッシュアップ"という言葉をよく耳にする。

今あるものを組み合わせて新しい物にする。
漠然としているがこういう言葉を耳にしたことは無いだろうか。

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何者でもない」
有名な名言ですね。

WEBの世界にある無数の既存コンテンツを発想とアイデアで組み合わせ
表現する事こそ、現代でいうクリエイティブではないだろうか。

そう考えると、最近の自分はまったくクリエイティブを行っていない。
モノマネは行っているがそこどまり・・・。

この業界で成長するなら勉強も大切だが、クリエイティブすることを
忘れてはならないと再認識した。