CPU100%: XPS M1330自分の場合・・・

top2011_0325.jpgここ最近、PC動作が重く感じタスクマネージャーを監視していた。

まず原因からいこう。
自分の場合はmysqld.exeというプログラムが起動もしていないのに
高い使用率だったのが原因のようだ。(50%以上ぐらい)

ブラウザの起動やマウス操作をしただけもCPUの使用率が跳ね上がった。

このmysqld.exeとうプログラムは「C:\Program Files\Common Files\Dell」の
存在していた「いつ入れた・・・?」この事は、後にして今回の解決方法を
先に書きとめておこうと思う。

この、mysqld.exeはDELL Remote Access(みたいな名前)をアンインストールすることで
解消できた。

そして Remote Access だが、いつ入れたかのじっくり考えてみると、確かに入れたような記憶があった。

M1330の不調時ドライバの更新を行った。
その時、Remote Accessという「サービスか、アプリケーションか、プログラム」を
インストールした。

当時の記憶が正しければ「リモートPCが操作できるのか!便利だな」という気持ちで
インストールしたのが、結局中途半端終わり稼動することはなかった。

そのプログラムの残骸 mysqld.exeが原因だったとは皮肉なものだ。

この他に、ここにたどり着くまでに
電源オプションの変更やウィルスの疑い、メモリなどいろいろ試してきた。
それなに勉強になったのでよしとしよう。