jQueryを勉強中

top2011_0302.jpgjQuery逆引きマニュアルを購入して、気が向いた時にちょこちょこと勉強中。
この書籍に以外にも解説サイトを見ながら、基礎の基礎を把握しています。

最近はツイートされる内容もjQueryの解説関連情報が多く大変感謝しています!

そんな中で今日はちょっとうれしいことがあったので書きとめておこうと思います。
正直まだよく分かっていないのですが「こんなサイトを作ってみよう」という事で、
ページの構成を行い、それに伴う動きと必要なソースを書いてみることに挑戦。

内容はいたってシンプル(笑)

ちょっと背伸びをして繰り返し処理しているところをプラグインとして扱えないとか思い、
プラグインの作成までやってみました。

どきどきしながらつくったプラグインをhtmlに読み込ませて、たぶんこうかなという
記述に不安を感じながら実行したら・・・動いた!

ひさびさに小さいな感動でした。

今日はもう眠いので詳細は後日まとめます。

動いた、うまくいった、この小さな感動があるからこそ続けられるのかもw