自分に何ができるか。見つけたの「言葉を残す事」

top2011_0316.jpg
Pray for Japan

東北地方太平洋沖地震。その爪あと、今も不安とたたかっている人たち。

メディアを通し伝えられるネガティブな情報に気持ちが沈みました。
 
「自分に何ができるか・・・。」という気持ちが強くなりました。
真っ先に募金しました。他に・・・何ができるか。何か行動を。
気持ちだけ焦りだした。自問自答を繰り返し「自分にできる事」見つけました。


それは「言葉を残す事」。
いろんな思いをいろんな言葉に。一つでもいいから心に残る言葉あれば幸いです。


■言葉を残す事。

一人が笑えば隣のやつも笑う。そうやって笑顔って広がっていくだ。
 
「今何ができるだ。」こぶしを握った気持ちを忘れるな。忘れない気持ちが体を動かす。
 
安易に非難するな。安易に共感するな。情報に踊らされるな。
 
ネガティブな気持ちが先行する事は仕方ない。今こそ己と戦うとき。
 
やりきれない思い。こみ上げてくる気持ち。熱くなったハートを冷ましていけない。
 
たくさんの言葉はいらない。ただ側にいてくれ。
 
「できる・・・。できる。できる!」思いは行動へ。
 
オレの「心の余裕」をわけてやる。だから下をむくな。
 
目頭が熱くなったとき、深呼吸をして目を閉じろ。そこで見えた何かがお前の思いだ。
 
不は連鎖する。人々は希望を胸に立ち上がる。その思いは連鎖する。
 
悲しみは孤独をうみ。明るさは笑顔をうむ。君にしかできない笑顔が孤独を照らす。
 
がんばってるやつに「がんばれ」なんていえない。だからオレに自身に言い聞かせるだ「がんばれ」と。
 
自分の価値観は時に相手を傷つける。相手を思えばただうなずく事で、救えることもある。
 
明日はわが身。他人事と思っているうちは平和ボケしている証拠。
 
言霊は誰の言葉にもやどる。
 
芸があるわけでもない。歌が歌えるわけでもない。自分に出来ることはつぶやき続けること。
 
直接は言えないけど。無理に優しくなることはない。無理に器を広げることもない。君は君のままでいてくれれば、それでいい。
 
瓦礫の中でも微笑を絶やすことのない小さな命が、明日への希望と勇気をくれた。
 
年齢や性別は関係ない。見習えることは見習う。
 
後悔と葛藤する事は生命エネルギーをものすごく消費する。だから倒れないように支えてやるんだ。
 
私の言葉があなたに伝わりその言葉は誰にリレーされる。
 
「ありがとう」沢山の感謝がつまっている。「がんばれ」沢山の勇気がつまっている。
 
勇気は言葉となり、言葉は勇気となる。

小さな勇気。小さなつぶやき。大きな思い。広がるつながり。

まだ、その時ではない。まだ、出来ることがある。諦めるのは、まだ、早い。

笑える心境じゃない。でも、笑顔を絶やしていけない。笑顔が消えると絶望。

ネガティブ気持ちをポジティブな思いに変えれる君の笑顔かもしれない。
 
※不定期ながら更新していく予定です。