androidでwebを更新

top2011_1013.jpg普段はpcで行っている、webの更新をandroidだけでやっちゃおう!というアプリを紹介。
出先や、手元にPCが無い時に発生した簡単な文字レベル、ソースレベルの修正に重宝できると思います。
ファイル管理、FTP、editorの三種の神器は下記です。
※すべて無料のアプリです。
 
ファイル管理

es.jpg

ESファイルエクスプローラー
アンドロイドないのフォルダ、ファイルを管理できる。
 
 
 

FTP

andftp.jpg

AndFTP
FTPアプリ。FTP、FTPS、SFTPを選択できる。基本的な、アップ、ダウンロード、ファイル名、パーミッションの変更が可能。その他も、かなり充実した機能を搭載。
 
 
 
Editor

editor.jpg

Jota Text Editor
テキストエディター!文字コードの選択か可能!あと、html,phpのファイルなどひらける。
※ESファイルエクスプローラー上でダウンロードしてきたhtml,phpなどのファイルを指定するとエディタの選択ができる。
 
 
 
 
各アプリ使用方法はの詳細ページをご覧いただくことでバッチリだと思いますが、自分が作業した際に気になった点を書き留めておこうと思います。
AndFTPで、ファイルダウンロードしてくる時はディレクトリ単位ではダウンロードできません。※ファイル単位
その為、ディレクトリ単位で作業が発生する際は事前にESファイルエクスプローラーを使用してサーバーと同じ環境を作っておくことをおすすめします。
Jota Text Editorはかなり高機能なエディタだと思います。しかし、拡張子がhtmlだと開けない事があるようです。
そういう時はESファイルエクスプローラーへ移動して、編集ファイルの拡張子をtxtにすれば編集ができるようです。
※編集後に正しい拡張子へ戻すことをお忘れなく。

■番外編(編集時の注意点)
入力方法でOpenWnnフリック対応を使用している場合は、iWnn IMEにしてから編集したほうがいいかもです。
その理由してOpenWnnフリック対応にしている"(ダブルコーテーション)が全角のタブルコーテーションになるみたいです。

text.jpg

 
注意事項
・多分不慣れな環境だと思うので事前にひと通りの流れを把握しておくことをおすすめします。
・セキュリティ的にどうか。※自己判断でお願いします。
 
どこでも仕事ができるって素晴らしいと思いますが、
どこでも出来るというのはやっかない事ですよねw