サイトリニューアル

top2011_1127.jpg コンセプトは「シンプル」

読む、長いメニュー、すっきり。がデザインコンセプト。
チャレンジ要素はhtml5とMedia Queriesを使ってみる。
「スマートフォン向けに最適してみようと」という事でMedia Queriesを取り入れてみることしました。
Media Queriesの特徴はスクリーンのサイズによってCSSを変更する事です。
 
▼詳しくはこちら
 
使ってみての感想は
・スクリーンサイズによって簡単にCSSを変更できる。
・IEにもJSを読み込ませたら適応できる。
 
■注意点
最近のスマフォは画面サイズが大きいため(横向け)、スクリーンサイズ=デバイスという
考えが向いていない事がわかった。その為、デバイスで分けるならJSを使って振り分けた方がよいと思いました。
また、IEでMedia Queriesを認識させるJSを入れてもlink要素では判別できないみたい。
CSSのソース内で判別をする為、ソースを編集する時に混乱をまねくおそれがある。(クラス名が同じで内容が異なるとか)
それとjQueryと連動する時は特に注意が必要に感じた。具体的にはMedia Queriesがリアルタイムに変動する
スクリーンサイズをトリガーにするのに対して、jQueryのトリガーは基本的にページを読み込んだ時。
resizeのメソッドもあるが、JS・jQueryの知識を持ってる人であれば容易いかもしれないが
CSSはわかるけどJSはちょっと・・・という人にはハードが高いかもしれない。
 
■今後の課題
・マークアップでhtml5にしてみたが、手探りなので精度、正確差を追求したい。
・jQueryをもっと使用してみたい。
・MTとマークアップ
など。
 
■まとめ
html5でのマークアップやMedia Queriesを使用は良い経験になった。
出来る事と、ちょっと工夫しないとできない事、作業前の段階で把握できている事など
今後必要となる要素に対しての感覚は分かった。
 
これからのWEBは、シンプルな正確さが求められるのでは無いかと思います。
html5がSEO的に特化した優遇は無いかもしれないがマークアップ上正しくきれいにすれば
ページを閲覧している人にも、何気なく心地よさが伝わるのでは無いかと思います。