JavaScriptを勉強しよう(3)
引き続きJSを勉強について書き留めておこうと思います。
前回は「関数」「配列」「連想配列」についてでした。
今回は「JSで用意されているオブジェクト」について書き留めていこうと思います。
■オブジェクトについて
このオブジェクトはJavaScriptが持っている要素みたいです。
そしてメソッドを使用することでオブジェクトの中身を操作する事ができます。
正直分かったようで分かっていない感じ・・・。
例えばDateというオブジェクトは日付に関する要素です。
var d = new Date(); console.log(d.getFullYear()); //メッソド(処理)Dateに対して
Date()を空で使用することで、日付の要素を取り出せる事が可能となり、getFullYear(メソッド)を使用する事で現在の西暦を取得する事ができる。
他にも沢山のオブジェクトとメソッドの関係があるみたいです。
(具体的な解説などはドットインストールで学習することで詳しく理解できると思います。)
今はまだ、ピンときませんが今後JSをガシガシ書くことがあれば、いろんなオブジェクトとメソッドに出会うかもしませんね。
オブジェクトとメソッドの関係を理解することで視野が広がる気がしました。
参考サイト:
JavaScript Index メソッド、プロパティ、関数・リファレンス
JavaScriptオブジェクトリファレンス
現在勉強を行なっているサイトは「ドットインストール」
JSの作成ドキュメントも増えているみたいです!