innerHTMLを使用する機会があった

top2012_0206.jpg先日ついにjavascriptを使用機会がありました。
※厳密には「javascriptでこれってできないかな?」という相談。
 
内容はユーザーの閲覧環境によって出力する内容を変えたいという相談でした。
内容を聞くに閲覧環境を判別することはできており、最後の出力部分で
指がとまったみたいです。
 
ここは「innerHTML」を使ってみようと!
ということで、ドットインストールで学習したコードを使って、
サンプルを渡しました。
 
それから数分して、うまくいかないんだけど・・・。という相談が。
そこで実際にページを見ながら原因を考える事にしました。
 
ページはjQueryMobileを使用していました。
判別基準はiphoneかandroidか、というところでした。
 
渡したコード自体は正常に動く。しかし、そのソース上に記載すると動かないという現象。
jQueryMobileで使用しているJSとなんらかの干渉が起こっているのかも?
ということで、地味な検証作業の開始です。
 
結果分かった事は、javascriptの記載場所がダメだったみたいで、htmlの一番最後に書くことで
処理されました。
 
こんな事ってあるんですねー。と、いいながらこういう事もあるんだ。
という経験談でした。
 
もっと効率良くさらにコードをきれいにまとめる方法はあると思います。
現在はその前段階、使える機会が嬉しかったです。